スプラトゥーンにハマってしまったかもしれない

タイトル通り。今更あの人気ゲーム『スプラトゥーン2』を初めてプレイしてみたのだが、ガチマッチを筆頭にオンライン対戦が非常におもしろく、ブログや小説をそっちのけでこの二三日夢中になっていた。そもそもソフト自体は今年の冬にswitchと一緒に購入していたのだが、ヒーローモードのチュートリアルを数分やってみただけで、俺はもっぱらゼルダマリカーに魅入られていた。そしてマリカーはレートが6000程度で落ち着き、ゼルダもクリアしたということで、満を持してスプラのソフトを再挿入してみたのだが、これがなんとまあおもしろいゲームである。人気なのも分かる気がする。

俺はシューター(黒ザップ)をとりあえず使っている。ウデマエはB。まだクッソ下手糞なので立ち回りとエイムがガバガバだし、試合の運び方というか、いわゆる定石をまだ理解していない。だから勝率は低いし、B帯さえ維持するので精一杯という有様だ。ジャイロ操作にもまだ慣れない。当初に比べるとコツは掴めて気がするのだが・・・A、そして夢のSへの道のりは遠いだろう。

それでこれはよく聞いていた話なのだが、スプラをやっていると味方にイライラする・・・というが俺はあんまりしない。自分が弱すぎて足を引っ張っているっていう自覚があるからで、なんとも情けない話である。